News

美容室Shuの最新情報

5分で作れる!夏のオクラそうめん

夏の暑い台所で手間のかかる料理はしたくない!

簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい!

そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!!

5分でできる時短の夏レシピを今回はご紹介します

 

前回ご紹介した夏バテ防止食材から「オクラ」をピックアップ!!

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

 

 

 

 

 

夏のオクラそうめん

 

 

さっぱり、つるつるのそうめんとオクラは最高の組み合わせ!

夏バテや胃の調子がすぐれないといった時の主食として最高のレシピです。

味付けはごま油と塩、わさびだけ!

シンプルですが、口に入れるとごま油の風味、わさびの香りがふわっと広がり、噛むたびにオクラの甘味を感じられます!

 

 

 

美味しさアップのポイントはオクラを少し柔らかめに茹でてトロッとさせ、手で裂くところ。

刻むより食べごたえが出て、さらに甘味が際立ち、ひと味違う美味しさが楽しめます!

食べる前によく混ぜて、トロトロのオクラと麺をしっかりからめてから食べましょう。

日本酒のアテとしても使えるレシピです!

 

 

 

 

 

◆材料(2人分)

そうめん…180g

オクラ…1パック(810)

A】わさび小さじ1

A】塩小さじ1/2

A】ごま油大さじ2

 

 

 

◆作り方

1.オクラはヘタの切り落とし、沸騰した湯で3分茹でる、冷水に取り、水気をきって縦に裂き、混ぜ合わせたAで和える。

2.そうめんをゆでて冷水でしめ、水気をきって器に盛り、1をのせる。

 

 

 

◆夏バテ改善にはオクラを!

オクラには夏の暑さで弱った体をリカバリーさせる栄養素が凝縮されています。

特に注目したいのは、細胞の新陳代謝やタンパク質の合成、造血に必須の栄養素である「葉酸」。

筋肉や美肌、健康な髪づくりをサポートしてくれるほか、疲労回復を促します。

また、動脈硬化や心疾患のリスク低下にも有効です!

 

 

 

 

 

IMG_4409.jpeg

ネバネバ成分には胃の粘膜を保護したり、腸内環境を整える作用があり、免疫力アップにも力を発揮します。

夏は冷たい物を食べる機会も多く、胃腸の働きが低下しがちなので、オクラを食べることは胃腸の働きを助けることにつながります。

また、血中コレステロール値を下げる働きがあるのもメリット。血糖値が気になる人は積極的にとることをお薦めします。

 

 

 

 

 

IMG_4410.jpeg

 

◆アレンジポイント

わさびを多めにすれば、味がキュと引き締まります。また、ちょっともの足りないと感じるなら、ツナや納豆、温玉などを加えてボリュームアップしてもOK!

 

 

 

暑い真夏のお昼に手軽なランチとして夏バテ予防もしながら、ご家族やお友達でおうちごはんを楽しんでみてください!