News

美容室Shuの最新情報

夏バテ予防の食材🍅

梅雨もあけてかなり暑くなってきましたが皆さん早くも夏バテにはなっていませんか?

今日は夏バテとはどんな状態になってしまうのかと、その予防に役立つ食べ物のご紹介をしていきます!

 

 

夏バテとは…?

Medium_AdobeStock_71513744-scaled.jpeg


夏バテとは、夏の暑さに体が適応できず、さまざまな症状から体調を崩すことです。
さまざまな症状には食欲不振やだるさ、疲れやすくなることなどが挙げられます。

また、夏の暑さで寝つきが悪くなり、不眠や寝不足から夏バテの症状が悪化することもあります。
夏バテを予防するためには、日頃の食事から様々な栄養素を摂取することが大切です!

 

 

 

 

 

夏バテに効果がある食べ物

Medium_AdobeStock_293969597-scaled.jpeg

夏バテに効果がある食べ物を7つ紹介します!
食材を組み合わせて、毎日の献立に取り入れてみてください

 

 

 

うなぎ

IMG_4066.jpeg

疲労回復をうながすビタミンB1が豊富に含まれています。
栄養価も高いため、夏バテで体力が落ちた時には最適な食べ物です!!

 

 

 

豚肉

IMG_4067.jpeg

豚肉と同様に、ビタミンB1を豊富に含んでいます。
また、筋肉や皮膚の構成に必要なたんぱく質やエネルギー源となる脂質も含まれています。

そのため、バテない体作りには欠かせない食材です!

 

 

 

おくら

IMG_4068.jpeg

水分や食物繊維、ビタミン、カリウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。
特にカリウムは、余分な塩分を排出し体内の塩分濃度を調整する働きがあります。
塩分を摂りすぎた日は積極的に摂取しましょう!

 

 

 

トマト

IMG_4069.jpeg

水分が多く含まれているため、体の熱を冷ます働きがあります。
夏バテの時期に旬を迎えるため、新鮮なトマトを手ごろな値段で食べられます!

 

 

 

きゅうり

IMG_4070.jpeg

トマトと同様に水分が多く、体を冷ます効果があります。
食べ物の中でも水分が多く、100gあたり95gの水分が含まれています。
カリウムも豊富のため、塩分をとりやすい夏には最適な食べ物です!

 

 

 

梅干し

IMG_4071.jpeg

クエン酸が含まれており、疲労回復が期待できる食べ物です。
そのまま食べることもできますが、様々な料理に活用できます!

 

 

 

レモン

IMG_4072.jpeg

梅干しと同様にクエン酸が含まれています。
はちみつで酸味をやわらげたり、ジュースで手軽に摂取できます。
そのため、好みに合ったアレンジが可能です!

 

 

今回夏バテ防止になる食材を見てみて皆さん日頃摂取できていますか?

今日ご紹介した食材を夏のシーズンはぜひ積極的に料理に取り入れてみてください!

次回は夏バテ予防と解消に適した食事方法についてご紹介していきます!!