News

美容室Shuの最新情報

初心者におすすめ!愛知のハイキングスポット!

愛知県には、低山で気軽に絶景が楽しめるハイキングスポットがたくさんあります。今回は初心者や子供でも安心して気軽に登山・ハイキングを楽しめるおすすめの愛知県のハイキングコースをご紹介しいきます!

 

 

 

 

 

五井山

五井山は愛知県蒲郡市と豊川市との境に位置する標高454.2mの低山です🏔

東側の宮路山を含む山塊は宮路山脈と呼ばれています。

登山口は8カ所ありバラエティ豊かなハイキングを楽しむことができます!

山頂からの眺望もよく、初心者や子供連れのファミリーにも気軽に登山・ハイキングが楽しめるおすすめ山です🍙

隣の宮路山とあわせて縦走する人も多いです!

 

 

 

 五井山おすすめ初心者ハイキングコース

五井山には登山口がたくさんありますが、多くの場合分かりづらく情報も少ないため、車で宮路山第1駐車場まで行き、そこから登山口に入って宮路山赤坂山五井山を縦走し戻ってくるコースが勾配の緩やかで分かりやすくておすすめです◎登山初心者の方や小さな子供でも気軽にハイキングをたのしむことができます!

 

 

 

 五井山の見どころ

0296866972cdf7340900cda292b3c37362a9b5529be70.jpg

山頂からは三河湾や渥美半島、知多半島のすばらしい展望が楽しめます。天気が良ければ南アルプスが愛知県でも有名な夜景のスポットとしても知られており、迫力のある夜景を楽しむことができます

 

 

 

 

 

猿投山

02be12a6c60b61e9048d55b88de05adc62a9b580284a7.jpg

猿投山は愛知県豊田市と瀬戸市、昔の三河と尾張のちょうど境目に位置している標高629mの低山です。

古くから山嶽信仰や巨石信仰の場として崇められてきた山でもあり、この山には毒蛇にかまれ亡くなったとされる大碓命の陵墓があります。

アクセスの良さと登りやすさから、四季を通して登山・ハイキングを楽しむ人たちに人気があり、愛知県における東京の高尾山のようなポジションを確立しています。

名古屋都市部から日帰りで気軽にハイキングに出かけることができます。

急激なアップダウンがあるコースはなく、登山道も整備されているため歩きやすいため、初心者や子供連れのファミリーにも気軽にハイキングを楽しむことができます!

 

 

 

 猿投山おすすめ初心者ハイキングコース

猿投山にはさまざまなハイキングコースがあり、わかりづらい箇所もあるため、初心者や初めて登る人は定番の猿投神社から東海自然歩道を通って、猿投山山頂を目指すポピュラーなコースがおすすめです!

猿投神社東宮、カエル岩、猿投山山頂を経て、西宮や菊石、広沢天神を川沿いに下がって戻ってくる周回コースです。

 

 

 

猿投山の見どころ

猿投山は見どころがたくさんある楽しい山です。四季折々の草花の移ろいはもちろんのこと、コースごとに違った景色を見ることができます。

猿投神社から山頂を目指すコースは東京から大阪まで続いている東海自然歩道にも指定されており、緑豊かな自然と貴重な歴史を伝える文化財を楽しむことができます!

ほかにもカエルのような形をした『カエル岩』や菊の花のような模様をした黒雲母花崗岩の『菊石』、瀬戸焼の材料を作るのに使われていた『トロミル水車』、祭神である大碓命が乗ってきた船が、石になったという言い伝えがある『御船石』、菊石・猿投七滝遊歩道沿いで見られる「血洗いの滝」「二ツ釜滝」「白霧滝」「千鳥滝」「白菊滝」「乙女滝」「広沢大滝」の『猿投七滝』などゆっくりとハイキングをしながら1日楽しむことができます!

猿投山観光展望台からは名古屋市や豊田市が見渡せるパノラマビューを望むことができます。

山頂は開けていて吹き抜ける風が心地よく、木の椅子に座りながらゆっくりと休憩することができます。

木々の間からは美濃地方の景色を見ることができます。近くには愛知高原国定公園内にある『猿投温泉』があるので、ハイキングで疲れた身体を癒やすのには最高です!

 

 

 

 

 

鳳来寺山

44a25ca6359e22d44183c4906c9c621062a9b616c7223.jpg

愛知県新城市に位置する鳳来寺山は観光名所としても有名で新日本百名山のひとつに数えられる人気の高い山です。

その名前の由来となる鳳来寺は1300年の歴史を誇る「真言宗五智教団」の寺院であり、現在でも多くの貴重な史跡や寺院が残る霊山として知られています。

また、鳳来寺山の山中には愛知県の県鳥にもなっている貴重なフクロウであるコノハズクが生息しています。

運が良ければ鳴き声を聞けるかもしれません

秋の紅葉シーズンには多くの人で賑わいます。

  

 

 

鳳来寺山おすすめ初心者ハイキングコース

初心者や子供連れ、はじめて鳳来寺山に登る方は定番の表参道コースに挑戦してみましょう。

日本で3番目に長いと言われている1425段の石段を登って鳳来寺を目指し、そこから鳳来寺山頂、瑠璃山、鷹打場、鳳来寺山東照宮を周回して表参道登山口まで戻るコースです。

標高は低く気軽にハイキングができる山ですが、登りごたえのある山ですので登山装備を怠らないようにしましょう。

鳳来寺山山頂は展望がありませんが、そこから10分ほどの瑠璃山山頂は三ツ瀬明神山、棚山、宇連山、奥三河の山々、南アルプスを望むことができる絶景スポットです!

 

 

 

 鳳来寺山の見どころ

58a377f28fdf073c9ebb53e11d39106d62a9b633ed158.jpg

鳳来寺山はたくさんの見どころがあり、登っていて楽しい山です。

まずは表参道登山口から続く、1425段もの石段が多くの来訪者の心を揺さぶります。

日頃から運動不足だと息が上がってしまうかもしれませんが、間で休憩をはさみながら登れば問題なく登頂できるはずです。

表参道入口付近には『鳳来寺山自然科学博物館』があり、鳳来寺を中心とした郷土の成り立ちや生息している貴重な動植物の展示が鑑賞できます。

石段を登っていくと朱色に目立つ『仁王門』が現れ、二対の仁王像がにらみをきかせています。

そこから100mほど山道を登ると新日本銘木百選に選定されている国の天然記念物で、樹齢800年、周囲7.5m・樹高約60mという大迫力の『傘杉』が登山者を出迎えてくれます。

石段を登り切ると鳳来寺本堂が現れます。鳳来寺山頂は木々に囲まれていて展望がないため、そのまま瑠璃山まで足を伸ばしましょう。

10分ほどで奥三河の山々が望むことができる瑠璃山山頂に到着します。鳳来寺山山頂から東海自然歩道を歩くと『天狗岩』や『鷹打場』があります。ここは眺望の良い絶景スポットになっており、見晴らしの良い景色が広がります。

 

 

愛知県にはまだまだ初心者でも登りやすい低山がたくさんあります!熱中症対策をしっかりとして、夏のハイキングを楽しみましょう!