News

美容室Shuの最新情報

「若返り!」今日からできる、首のシワをのばす簡単ケア《愛知県 美容室 シュウ》

【出典】O-DAN

 

みなさん、こんにちは*愛知県 美容室Shu(シュウ) です。

少しずつ夏を感じる暑さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、意外とみられているのに見落としがち!? 若返り!“首のシワ”のケアについてご紹介します♪

なぜ首にシワができるの?

おうちでのスキンケアはどこまでしていますか?

顔はしっかりケアしているけど、首までは…という方も多いかもしれません。しかし首元は、見た目年齢を大きく左右する大事な場所。

まずは「首のシワ」はどうしてできてしまうのか、原因をご紹介します!

 

なぜ首にシワができる?原因 ①乾燥

実は首は、顔よりも皮膚が薄く、乾燥しやすい場所!汗をかきやすかったり、紫外線のダメージを受けやすかったりするため、皮膚の水分が失われて乾燥し、シワにつながってしまうそう。

 

なぜ首にシワができる?原因 ②前かがみの姿勢になってしまっている

スマートフォンやPCを長時間見ていませんか?気付かない間に、前かがみの姿勢がクセになってしまいます。この姿勢を続けていると、首に負荷がかかりコリの原因に繋がることも。さらに血行が悪くなり肌の状態が悪くなって、シワやたるみができやすくなってしまうのです。

なぜ首にシワができる?原因 ③寝具が合っていない

枕の高さやマットレスに注目してみましょう。実は寝具によって寝るときの姿勢が変わり、シワになる可能性があります!枕が高すぎて顎を引いた状態になっていませんか?またマットレスが古くなっていると腰が沈んで、頭の位置がズレることも考えられます。

 

 

「若返り!」今日からできる、首のシワをのばす簡単ケア

【首のシワをのばす簡単ケア】まずは、しっかり保湿!

一番大切なのは、徹底的に保湿することです。顔のスキンケアを行う時に、そのまま首元までしっかりケアしてあげましょう。

また首元をほぐしてリンパの流れをよくすると、老廃物が流れ、むくみが解消されてスッキリ♡耳の下~首の付け根に向けて、優しく指を滑らせるようにマッサージをしてみましょう。


【出典】写真AC

 

 

【首のシワをのばす簡単ケア】姿勢を見直す

立っている時に肩と耳は一直線にすることを意識してみてください。
そしてスマートフォンやPCを見ているときは、
目線が下がって首の位置が前に出ることのないよう、画面の位置を上げましょう。
椅子やPCの高さを変えたり、ブックスタンドを使ってみるのもいいかもしれません。
正しい首の位置をキープすれば、シワがつきにくくなり予防になります!


【出典】O-DAN

【首のシワをのばす簡単ケア】寝具の高さチェックを

目安としては、仰向けになった時に頭と肩の間にできる首のすき間を埋めるようなイメージで、シワが寄らないか確認し、高さを調整するといいでしょう。
正しい姿勢で眠ることができれば、首のシワ予防の他だけでなく、肩こりが解消されたり、睡眠の質がアップするなどの効果も期待できます。
いいことづくめですよね!ぜひ、この機会にチェックしてみてください。

【出典】O-DAN

 

まとめ

首のシワに悩まれている方は、日頃の姿勢を見直して、シワの予防改善に効果的なスキンケアを始めてみましょう。いつものやり方を少し変えるだけで、見た目年齢が変わります*是非おうちで試してみてください!

【出典】O-DAN