News

美容室Shuの最新情報

『髪の毛の雑学♪』

ABOUTこの記事をかいた人
『髪の毛の雑学♪』
碧南店 スタイリスト 松永 光平 instagram

お客様の毎日を本気で考えて、『綺麗』、『かっこいい』、『かわいい』のお手伝いをさせて頂きます!! …

こんにちは!

 

碧南店アシスタントの松永こうへいです!!

IMG_8542

 

 

今日は髪の毛の雑学について皆さまにお伝えしていこうと思います。

 


1、くせ毛は毛のうの形で決まる。

IMG_6690

出典http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2015/09/shutterstock_190234907.jpg

 

 

くせ毛は、毛嚢(もうのう)という髪の毛をつくるところの形が原因です。

 

毛嚢がまっすぐならストレートな髪に、歪んでいるとくせ毛になり、

 

その程度で「直毛→波状毛→球状毛」に大別されます。 直毛の断面図は円形ですが、波状毛は楕円、球状毛はさらに凹んだ断面をしています。 ちなみに、東洋人には直毛が、西洋・黒人にはくせ毛が多いそうです。

2、金髪の外国人は黒髪の人より髪の量が1.4倍ある

IMG_6691

出典http://01.gatag.net/img/201507/09l/gatag-00010029.jpg

 

 

ハリウッド女優の豊かなブロンドヘア、憧れますよね。

 

実は、黒髪の人の髪の本数が約10万本なのに対し、>金髪の人は約14万本なのだそう。

 

金髪は黒髪よりもメラニン色素が少なく、髪の毛1本1本が細いのも特徴です。

 

 

3、髪よりも髭のほうが伸びるのが早い

IMG_6692

出典http://entermeus.com/wp-content/uploads/2014/10/1_R1.jpg

 

 

髪は1か月に約1cm伸びますが、ヒゲはそれよりも少し伸びるのが早いのです。

 

1か月に1.2cmほどで、睡眠不足や体調が悪い時にはスピードが速くなります。

 

マンガでよく、浪人生や徹夜明けのマンガ家が無精ヒゲを生やして描かれていますが、あながち間違いでもないようです。

4、髪が一番伸びる時間帯は10時~11時

IMG_6693

出典http://seikatu-chie.com/wp-content/uploads/2015/01/180432209-600×399.jpg

 

 

髪は一見、夜の睡眠中に伸びるようなイメージがあります。

 

寝ている間に成長ホルモンが働いて、髪を伸ばしてくれるような感じもしますが、

 

実は、眠っている間は、髪はほとんど伸びません。 ※頭皮と髪は違います。

 

なぜなら、髪の毛、毛根の細胞も休んでいるから。 髪が一番

 

伸びる時間帯は、午前10時~午前11時なんですよ。

 

次点で、午後16時~18時ごろまでが成長タイムとなります。

 

勿論、栄養バランスや頭皮の状態によっても変わってきます。

 

もし早く髪を伸ばしたい場合は、 ビタミン、ミネラルをはじめとしたバランスの良い栄養素をたっぷり摂りましょう。

 

綺麗に髪、地肌を洗い清潔にしておくのは勿論のこと、 血行を良くするための頭皮マッサージなどは必須です。

5、PCのしすぎは髪によくない

width="300"

出典http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moguhausu2/20150514/20150514092830.jpg

 

 

ブラウン管からの強力な電磁波による影響、長い時間同じ姿勢でいるために起こる血行障害、

 

目を長時間使うための自律神経障害、必要以上の興奮状態が続くことによる交感神経の制御障害などが原因となります。

 

これらはパソコンやテレビゲームをやっていると一度に重なって体に降りかかってきますので、自分でも気づかぬうちにストレスがたまり、副交感神経の制御ができなくなって抜け毛へとつながっていくのです。

 

頭皮もどんどん疲れが溜まるので、ヘッドスパでリフレッシュをしましょう。

6、日本一髪の長い人は。。。

IMG_6695

出典https://t.pimg.jp/005/048/701/1/5048701.jpg

 

 

196㎝!!。

 

持ち主は身長が151センチの女性なのですが、自分より+45センチ長い髪は驚きです。

 

手入れも大変なようです。。。

 

youtubeにも載っているのでぜひ日本一の髪の長さを見てください。

まとめ。

 

まだ髪の毛の雑学で伝えたいことが多いのですが、今回はここまでとさせていただきます。

 

ぜひ今回紹介した雑学を周りのお知り合いに話してください!!

 

以上松永こうへいでした。

 

ご予約はこちらから!!

 

 

こちらもおすすめです。

↓↓↓↓↓↓

頭皮が硬くなる理由!?!?