News

美容室Shuの最新情報

始めるなら“春”がおすすめ。ココロとカラダを整える《暮らしのメソッド》

 

最近調子が悪い、物事がうまくいかない……そう感じたら生活のリズム見直すタイミングかもしれません!

冬の間に乱れたココロとカラダを整えるなら、暖かくなり始めた春がおすすめです🌸

何かを始めることがおっくうな人でも、春は自然と活力が湧き出る季節だからです。

でも、どんなことをすればいいの? 何から始めればいいの? と分からない人もいると思います。

そんな方に今回はウェルビーイングサロンの美容室Shuからココロとカラダを整える暮らしのメソッドについて、2回に分けて紹介していきます!

 

 

 

 

朝の時間を大事にする

IMG_6389.jpeg

朝が苦手……寒いと尚更起きるのが辛い、なかなか布団から抜け出せずに、冬を過ごしていた人も多いはずです。

早起きして、朝の時間を自分のために使える人になりたい…そう思っているのなら、今が変われるチャンスです!


いつもより15分早く起きて、お気に入りのコーヒーを飲みながら時間を過ごす☕

ゆとりを持って1日をスタートできたら、どんなに素敵なことでしょう。

朝日を浴びることは、ココロにとってもカラダにとっても、メリットがたくさんです!

朝の時間は、1日をポジティブに過ごせるよう自分のために使いましょう!!

 

 

 

 

 

朝食に和食を取り入れる

IMG_6385.jpeg

和食はカラダにいいと分かっていても、ついつい簡単なパン食になりがち。

「なんだか胃の調子が悪い」「肌が荒れている」と感じたら、和食のよさを見直すチャンスです!


味噌や納豆、醤油といった発酵食品、良質なタンパク質の豆腐や魚、ミネラルたっぷりの海藻。

和食には、肌や腸内環境を整えてくれる食材ばかりです!

何品も作るのがめんどくさいと感じるなら、具沢山の味噌汁を作って、あとはご飯と漬物があれば十分と考えてみるのはどうでしょう?

力を入れすぎなくても大丈夫です!

朝食に和食を取り入れてみましょう!

 

 

 

 

 

鏡の前で笑顔を作る

IMG_6390.jpeg

その場の雰囲気が和み、人間関係を円滑にしてくれるのが笑顔。

笑うことで免疫力が上がることも分かっています!そんな笑顔は、誰でも簡単に作れるわけではありません。
普段から意識的に笑顔を作っていない人は、顔の筋肉がこり固まって上手に笑えない状態に……

鏡の前に立ったら、「イー」と言って、笑顔を作る習慣をつけましょう!

素敵な笑顔を手に入れるには、努力も必要です!

 

 

 

 

 

 

靴を揃える

IMG_6391.jpeg

脱いだ靴は揃えることは、日本人のマナーであり、子どもの頃からそう言われて育った人も多いのではないでしょうか?

人の家に行ったときは揃えるけど、誰も見ていないからといって、自宅では脱ぎっぱなしにしていませんか?

靴の乱れはココロの乱れのサインかもしれません


出かけるときに靴が揃っていると、それだけで気持ちがいいですよね

それは、靴を揃えられるだけの余裕があるから。 逆にいうと、靴を整えるくらいの余裕がなくては、ココロとカラダを整えることは難しい、ということになります。

ココロは行動に表れ、行動はココロに表れます。時間に追われているときほど、自分の行動を見つめ直しましょう!!

 

 

 

 

 

今回は朝に実践できることや、今すぐ実践できることをご紹介していきました!ぜひ、今日からやってみて心や体を整えていきましょう!

 

次回も今回に引き続き、春の暮らしのメソッドをご紹介していきますのでお楽しみに🌸