News

美容室Shuの最新情報

始めるなら“春”がおすすめ。ココロとカラダを整える《暮らしのメソッド》Part2

最近調子が悪い、物事がうまくいかない……そう感じたら生活のリズム見直すタイミングかもしれません!

冬の間に乱れたココロとカラダを整えるなら、暖かくなり始めた春がおすすめです🌸

何かを始めることがおっくうな人でも、春は自然と活力が湧き出る季節だからです。

でも、どんなことをすればいいの? 何から始めればいいの? と分からない人もいると思います。

今回は前回に引き続き、ウェルビーイングサロンの美容室Shuからココロとカラダを整える暮らしのメソッドについて紹介していきます!

 

 

「ありがとう」を伝える

IMG_6637.jpeg

人と会った後、

「さっきありがとうを伝えたかな?」

「いただき物のお礼を言い忘れた💦」

こんなモヤモヤを抱えたことはありませんか?

「ありがとう」を言い忘れると、次会ったとき何か後ろめたい気分になってしまいます。

善意を受けたら、「ありがとう」を伝えましょう。
友人や上司にはもちろん、親しい家族に「ありがとう」を伝えてないという人は、自分が与えてもらっていることに気づけていないのかもしれません。

気づいていても、照れくさくて口では言えない……と思うなら、文字にして伝えることもできます♡ 言葉にしないと分からない、ということを忘れてはいけません😌

 

 

 

 

 

常に感謝の気持ちを忘れない

IMG_6638.jpeg

分からないことはネットで調べればすぐに分かる、そしてボタンひとつで荷物が届くような時代

便利な暮らしと引き換えに、人に感謝することが減っています。

なかなか感謝の気持ちが生まれないと感じたら、ココロが乾いているのかもしれません。


感謝の気持ちを持つことは、何も人に対することだけではありません。

食事のとき「いのち」に感謝する、愛用品の手入れをすることも、感謝することと同じです!

そこにあるのが当たり前、してもらって当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを忘れず、謙虚な姿勢でいることで、誰からも愛される存在になることでしょう✨

 

 

 

 

 

寝る前のスマホをやめてみる

IMG_6640.jpeg

スマートフォンの光は、

「サーカディアン・リズム」

つまり、体内時計を乱す原因と言われています。

スクリーンから放出されるブルーライトは、光の中でもエネルギーが高く、目に浴びることで眠りのリズムを整えるホルモン「メラトニン」の分泌量が抑えられてしまい、カラダが夜になったことを認識できないのです。


良質な睡眠を取れないことは、実にさまざまな弊害をもたらします。

「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた『ハフィントン・ポスト』創設者、アリアナ・ハフィントン氏は寝室にスマホを持ち込まないことで有名。

良質な睡眠を取ることは、良質な人生を送ることに繋がるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

本を読む

IMG_6639.jpeg

寝る前のスマホをやめたら何をすればいいか分からない、という人は本を読んでみてはどうでしょう。

本を読む習慣がない人は、すぐ眠くなってしまうかもしれませんが、それも早起きできるならいいことです。

ベッドの中、電車で移動中、ちょっとした待ち時間、本を読む時間は、思うほど少なくありません。
本を借りに図書館へ通う、休日はまだ知らない本を探しに、古本屋さんに出かける、新しい暮らしのリズムが見えてきます。

本を読むだけで、いつでも世界中のどこへでも行け、非日常な物語の世界に入り込み、人生を豊かにしてくれる知識が増え、新しい自分を発見するきっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

IMG_6641.jpeg

 

皆さんは今回ご紹介した生活はできていますか?

この季節の変わり目に不調を感じたら、自分の生活を見直すチャンスです!
すべての生活を変えるのは難しいですが、小さなことならどうでしょう?
ココロとカラダを整える暮らしのリズムを身につけて、新生活に備えていきましょう!