Kuranch Kuranch

menu close

BLOG

これで差がつく!!乾燥に負けない!潤いヘアケア

2019.11.22

コラム

お知らせ

これで差がつく!!乾燥に負けない!潤いヘアケア

冬が近づくと、乾燥した空気で、髪のパサつきや切れ毛、静電気などに困っている方も多いのではないでしょうか?

こんにちは!愛知県、碧南市、高浜市、西尾市、安城市でお客様のキレイを創る、美容室Shu(美容室シュウ)です♡

美容室Shu(美容室シュウ)でも冬が近づくと、乾燥対策が話題にあがります。

今回は、冬でも少しの手間で乾燥に負けない潤いのある髪をキープするケアについてご紹介します!

 

 

なぜ冬になると髪が乾燥してしまうのか?

髪にとって悪循環に陥りやすい環境?!

冬といえば、湿度が低く、乾いて冷たい風。

その空気にさらされた皮膚も髪も乾燥しがち。さらに、暖房により室内の空気も乾燥してしまっています。そんな状況の中、肌ももちろんですが、髪もやはり乾燥し、静電気が起こりやすくなっています。

その摩擦によりキューティクルがはがれ、髪の内部の水分まで逃げてしまい、悪循環を起こしているのです。

 

 

 

そこで、ほんの一手間で潤う髪に♡お手入れ方法をご紹介します!

 

 

 

潤いヘアケアおすすめ3つのポイント!!

 

1.お風呂に暖まりながら、少し長めのトリートメント

髪の乾燥が気になり始めたら、お風呂でのトリートメントをいつもより長めにしてみてください。更にその時のポイントがあります!トリートメントをつけた後、そのまま熱めのお湯できつく絞ったタオルを巻いて5〜10分程置いてみましょう。

潤いがしっかりと補給され、しっとりとまとまりのある髪に仕上がります!

 

 

2.入浴後はオイル系トリートメントを。

キューティクルが傷んでいると、せっかく補給した潤いもあっという間に逃げていってしまいます。入浴後は、オイル系のトリートメントを髪の中間から毛先につけて、しっかりと潤いを閉じ込めてあげましょう!

 

 

 

3.ドライヤーの最後は冷風でキュッと閉じ込める。

キューティクルは、熱や水分で傘のように開き、乾燥したり冷やすと閉じる反応をします。最後に冷風で乾かすと、開いていたキューティクルが閉じて、髪と頭皮の栄養分が逃げず、潤いがキープできます!さらに最後に冷風をあてる事によって交感神経が落ち着き、寝付きも良くなる効果も♡

 

 

 

実はインナーケアも大事!

 

髪の状態は、実は食生活の影響をとても受けています。

髪の栄養となる魚・赤みの肉・卵・大豆製品などの質の良いタンパク質を積極的にとることで、

髪の潤いまで自分至上最高の艶が手に入るんです♪

 

 

 

まとめ

 

乾燥に負けない潤いヘアケア対策はいかがでしたか?

愛知県、碧南市、高浜市、西尾市、安城市でお客様のキレイを創る、美容室Shu(美容室シュウ)では、お店でしかできない潤いたっぷりトリートメントもご用意しております。

また、美容室Shu(美容室シュウ)では、最新のヘアケア対策も常に発信していきます!

冬でも、少しの手間で乾燥に負けない潤いのある髪をキープして、艶やかな冬を楽しみましょう♡