News

美容室Shuの最新情報

10月に食べたいかぼちゃ料理🎃

いつからか日本でも【ハロウィン】が定番になってきました🎃

でも今年はコロナでイベントも中止な所ばかり💦

 

なので、お家で家族や友達とハロウィンパーティーを楽しむ人も多いのではないでしょうか?

そこで、前回紹介したかぼちゃを使ったハロウィンレシピを紹介します!

 

 

 

 

 

かぼちゃとレンコンの1口サラダ

IMG_2787.jpeg

材料(2人分)

・かぼちゃ(中身をみじん切り)       60グラム

・レンコン(みじん切り)                  20グラム

・レンコン(輪切り)                        4

・カレーソルト                              適量

Aマヨネーズ                           小さじ1

A減塩しょうゆ                               小さじ1/2

Aマーマレード                              小さじ1/2

Aこしょう              適量

オリーブオイル(揚げ用)               適量

作り方

①かぼちゃとレンコンをそれぞれ耐熱袋に入れレンジ600wで柔らかくなる程度に加熱する

②かぼちゃの袋にAを入れ、袋の上から綿棒でかぼちゃを潰しながら混ぜ合わせ、レンコンを入れ4等分に丸める

③薄く輪切りにしたレンコンはオリーブオイルで素揚げしオイルを切ってカレーソルトを振り、②に刺して盛り付けたら完成✨

 

今回の写真の盛り付け方はかぼちゃの馬車をイメージしたものになってます🎃

 

 

 

 

 

 

チキンとキノコのかぼちゃシチュー

IMG_2788.jpeg

材料(23人分)

・鶏もも肉                                        1

・玉ねぎ                                            1(200グラム)

・かぼちゃ                                        1/4(正味350グラム)

・しめじ                                            1パック(130グラム)

・オリーブオイル                                大さじ1

・ローリエ                                          1

・白ワイン                                          大さじ2

・小麦粉                                             大さじ1

・牛乳                                                100cc

・パルミジャーノ・レジャーノ          適量

A塩・胡椒(あればホワイトペパー)    適量

Aガーリックパウダー                        少々

B                                                    250cc

Bシナモン、ナツメグ             各少々

B胡椒(あればホワイトペッパー)      少々

B塩               適量

 

作り方

①玉ねぎは繊維に沿って薄切りする。

かぼちゃは種とワタを取り、包丁で皮を大きめに取って別にとりわけ、身の方は2cm程度の角切りにする。しめじは小房に分ける。

②もも肉は1口大に切り、Aを揉み込む。

③鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉を焼く。

全面焼き固めたら取り出す(中まで完全に火が通ってなくてもよい)

④残った油で玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉をふり入れる。

全体がしっとりしたらローリエと白ワインを加え、ヘラで鍋底をこそげるようにして旨味を余さず具材に馴染ませる

⑤かぼちゃ、しめじを加え、油が馴染んだらBを加える。

蓋をして弱火で5分煮込み鶏肉を戻し入れて更に10分煮込む。

⑥その間にハロウィン用の飾りを準備。

かぼちゃの皮をラップで包み、電子レンジで230分ほど加熱する(600w)

それをかぼちゃやお化けなど好きな形に方でくり抜く。

⑤の鍋に牛乳パックを加えてひと煮立ちさせる。

すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノと⑥の飾りを添えて完成✨

 

ポイント

・シナモン、ナツメグを加えるとかぼちゃの甘みにこっくりとしたコクが加わり美味しくなり、秋冬にピッタリの味わいになります。

シナモンをやや多くすると良いです!

・パルミジャーノ・レッジャーノはぜひたっぷりとどうぞ。その風味が溶けだしてシチューをより1層美味しくしてくれます!

 

 

この季節はキノコなど栄養価の高いものがたくさんあります。シチューはどんな食材を混ぜても美味しくなる万能メニューです!

ご自身の好きな野菜をいれてみるのもオススメです🌟

 

 

 

かぼちゃとにんじん、チキンの洋風煮

IMG_2789.jpeg

材料(大人3人〜4人分)

分量の大人1人分は子供2人分に相当します

・かぼちゃ         大1/4

・にんじん         1

・鶏もも肉         2(500グラム)

A塩                                 小さじ1/2

Aにんにく(すりおろし)         小さじ1/4

Aバター                                 10グラム

B顆粒スープの素                   小さじ1

B                                        小さじ1/4

作り方

①かぼちゃは種をのぞき、3cm角目安に切る。

にんじんは1cmの厚みの輪切りにし、かぼちゃ型で抜く。

鶏肉は3cm角目安に切り、Aを揉み込む。

②鍋にバターを中火で熱し、①を入れて炒め、お肉の色が変わったら水11/2カップ(分量外)Bを入れる。

③沸騰したらあくを取り、蓋をずらしてのせ、弱めの中火で10分ほど煮て完成✨

 

かぼちゃの型は100均などで気軽に購入することができます!かぼちゃ型だとハロウィンの季節しか使えませんが、星型だとオールシーズンつかえるのでオススメです!

また、野菜を型どるだけでなくお菓子作りにも使えるのが🙆

 

 

 

かぼちゃプリン

IMG_2790.jpeg

材料(5個分)

・カスタードクリームミックス                       80グラム

・かぼちゃ                                                       200グラム

・はちみつ                                                       大さじ2

・粉ゼラチン                                                    5グラム

・熱湯                                                               50cc

・牛乳                                                               250cc

・チョコペン                                                     1

・パンプキンシード                                          適量

 

作り方

①かぼちゃはひと口大に切り、耐熱皿に並べ、水大さじ1をかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

②熱い内にマッシャー(又はめん棒)でつぶし、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

③熱湯に粉ゼラチンをふりいれて溶かし、②のかぼちゃが熱い内に加えて混ぜる。

④ボウルにカスタードミックス、牛乳を入れてかき混ぜ、③に加えて混ぜ合わせる。

⑤器に流し入れ、冷蔵庫で1時間位入れて冷し固める。固まったらチョコペンでおばけかぼちゃの顔を描いたら完成✨

 

チョコペンはスーパーに売ってますが使うときに中のチョコが柔らかくないとうまく絵がかけません😢

使う前に温水ですこし温めておくと描きやすくなります!

お菓子作りに興味のある小さいお子さんがいるご家庭はプリン作りの最後のアートを協力してもらうとお子さんも楽しんでくれます☺

 

 

今回は健康でハロウィンも楽しめるレシピを紹介しました!

ぜひ、ハロウィンの日の献立に活用してみてください!

次回はウェルビーイングコンセプトサロンの美容室Shuがオススメする、身体にも地球にも優しい「ヴィーガン料理」を紹介していきますのでお楽しみに!