News

美容室Shuの最新情報

暖房で乾燥肌や肌荒れが悪化する?冬の保湿アイテム❄

 

肌の水分量が減り、バリア機能が低下する
暖房を長時間つけていると、部屋に干ししている洗濯物がカラカラに乾いていたという経験はありませんか?

IMG_6001.jpeg


洋服の水分が飛ぶのと一緒で、暖房に長時間さらされると肌の水分量も空気中に蒸発してしまい、角質がダメージを受けてバリア機能が低下した状態になります。


その結果角質が剥がれてガサガサになったり、ちょっとした刺激で炎症を起こしやすい肌になってしまうのです。
また、肌が乾燥すると毛穴が詰まりやすくなるので、ニキビや黒ずみもできやすくなります。

 

 

体内の水分量が減り、新陳代謝が悪くなる
暖房は肌の水分量を低下させると同時に、体内の水分量も低下させてしまうのです。
正しく水分補給をしていないと軽い脱水症状が起こり、新陳代謝が悪くなります。
代謝が悪くなることで肌に栄養が行き渡らなくなり、乾燥肌や肌荒れに繋がるという悪いサイクルができてしまうのです。
また、肌のターンオーバーが乱れることでシミやシワができるリスクも高まります。

 

 

 

 

 


暖房による乾燥ダメージを防ぐ対策


いくら肌への影響があるからと言って、寒さから逃れるには暖房の使用を控えるのはなかなか難しいものです
温かさも肌の潤いも手に入れるために、暖房からの肌対策を実践しましょう!

 

 


暖房をこまめに消す
暖房をつけっぱなしにしていると、部屋の中はどんどん乾燥してしまいます。
寝る時にはタイマー機能を使ったり、寒さが和らいできたらこまめに消して、肌への影響を食い止めましょう。
温度も上げすぎず、適温を保つようにしてくださいね。

 


加湿器を使う
暖房を使用する際は、加湿器を使用すると空気の乾燥を軽減させることができます。

IMG_6003.jpeg


また、湿度が上がると体感温度も上がるので、寒がりな方にもおすすめです。
お家でも、できればオフィスでもデスク用の加湿器を常に使用すると良いでしょう。

 


スキンケアやメイクも保湿重視
スキンケアに重点を置いて肌を直接保湿するのも、大切な暖房対策です。
スキンケアの際はぬるま湯を使用して皮脂を落とし過ぎない、保湿の際は人肌程度に温めた化粧水やクリームを使用する、入浴後はすぐにスキンケアするなど、保湿対策を徹底しましょう!
お化粧直しの際に、余分なメイクをオフしたあとに少量の乳液を塗るのもおすすめです

 

 

 

IMG_6004.jpeg

美容室Shuからはお肌の乾燥対策にぴったりなスキンケア商品のお取り扱いもしています!
しっかりとした保湿対策で、うるうる肌をキープしましょう!

 

 

 

あてはまる項目をチェックしてあなたのお肌に必要な保湿方法を見てみましょう!↓↓↓

 

 

 

 

タイプA

洗顔後に

肌のつっぱりを感じる

肌がカサついている

肌に透明感がない

頬の毛穴の開きが気になる

どちらかというと脂性肌

もしくは混合肌

 

 

 

💙タイプB

日中も肌のつっぱりが

気になる

肌にやわらかさがない

全体、もしくは部分的に粉ふきがある

目尻の乾燥が気になる

どちらかというと乾燥肌

 

 

 

 

 

Aが多かったあなたは

「化粧水をたっぷり使って水分補給」

冬の乾いた外気や暖房にさらされ続けた肌は、知らず知らちに水分カラカラ状態に!

そんな肌は、保湿効果の高い水を使って、蒸散した水分をしっかり補給することが大切です。

また、化粧水を使う際は、手よりもコットンがおすすめです!

コットンを使って、肌のすみずみまでムラなく均一になじませましょう。

 

 

 

imprea_auraup_lotion.jpg

インプレア ローション

「美しさの可能性に目覚めるローション」

角層ケラチンに着目したエイジングケアができます!

 

 

 

imprea_auraup_cotton.jpg

インプレア コットン

24層のなめらか天然コットン」

上質な綿花から作った繊維を重ねた100%天然コットン

化粧水や美容液をたっぷりと抱えこみ、角層まで届けるために化粧水は手で直接お顔につけずに、コットンをつかって隅々まで浸透させましょう!

 

 

 

 

 

💙Bが多かったあなたは

「乳液やクリームを使って水分を潤いヴェールで包み込みましょう」

冬の冷えによる新陳代謝の低下から、肌のバリア機能が低下し水分を保ちにくい状態に。

そんな肌には、化粧水をつけた後に、乳液やクリームなどで油分を描い、肌の水分を逃がさず保持することが大切です。

さらっとしたものからコクのあるものなど、好みのアイテムを見つけてみましょう!

 

 

 

imprea_aurachange3_cream.jpg

インプレア クリーム

「熟睡美容のクリーム」濃密なうるおいが心地よく溶け込み、翌朝弾むような肌へと導きます!

とてもこってりとしたクリームなので冬に最適なアイテムになってます!

乾燥肌の方はもちろん、混合肌の方は頬など乾燥する部分にごく少量つけるとしっかり保湿され赤みを抑えることができます!

 

 

 

imprea_auraup_facialbar.jpg

インプレア フェイシャル バー

「糸引き濃密泡の洗顔石けん」

糸を引くほどの濃密な泡で包みこみ、一瞬で磨き上げたような明るい肌印象へと導きます!

むくみをとってくれるブクリョウエキスがはいっているのですっきりしたお肌になります

使用感は仕上がりが突っ張ることなくモチモチのお肌になります 

 

 

インプレアスキンケアアイテムは美容室Shu全店で実際にお肌で使用感をお試ししたり、サンプルをお渡しすることもできますのでお気軽にスタッフまでお声がけください!