News

美容室Shuの最新情報

健康寿命と美容寿命〜サビないためのインナーケア〜

 

今回はウェルビーイングサロンとして皆さんの健康に着目し、健康寿命と美容寿命についてのご紹介として、活性酸素や糖分についてお話していきます!

 

 

 

活性酸素とは

 

活性酸素とは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常よりも活性化された状態になることをいいます。

ヒトを含めた哺乳類では、取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。

活性酸素は、体内で増えすぎると正常な細胞や遺伝子を酸化させてしまう性質を持っています。

また、糖分は過剰に摂取すると高血糖を引き起こしたり、糖尿病を発症したりといった問題が生じてしまいます

しかし、活性酸素も糖分も私たちが生きるために必要な存在ですので、大切なのは、過剰になりすぎず、適切なバランスを保つことです!!

 

活性酸素には、体内に入ってきたバクテリアを排除する能力があり、肉や野菜、米など、私たちが日々食べているものにはたくさんの病原体が含まれていますが、活性酸素の力によって安全に食べられています

この他にも、活性酸素や糖分が人間の寿命や繁殖機能にも影響していることがいくつかあります

 

 

 

酸化・糖化によって生じる体内の変化

糖分は、私たちにとって最も重要な抗酸化物質

遺伝子を合成して生命体を生み出すためにも、日々自分の体を動かすためにも必要なものです。

みなさん、疲れると甘いものが食べたくなることがありませんか?

あれは、体内でエンジンを回し続けるために脳が糖分を欲しているサインなのです!

ただ、糖分は甘くて美味しいため、つい過剰に摂取してしまいがち。糖分を摂り過ぎてしまうと、体内でAGEsAdvanced Glycation End Products)という糖化現象が起きてしまいます

AGEsとは、血液中にあるタンパク質と余分な糖分が結びついてできる老化促進物質のひとつで、体内のさまざまな組織に作用し、病気を引き起こす原因になると言われています

 

 

 

ご飯を食べると血糖値は上がり、一定の時間が経つと下がっていきます。

これが正常な範囲内なら問題ないですが、人によって、或いは食べ方や調理の仕方によっては血糖値が急激に上昇してしまいます💦

血糖値がいつも高い状態だと、血管の壁に含まれているタンパク質が余分な糖分とどんどん結合し、AGEsをたくさん出してしまいます

私たちの体内では1分間に約5リットルもの血液が流れていますが、AGEsが増えると血管は徐々に硬くなり、エネルギーや栄養分を体内の隅々まで運ぶことができなくなってしまいます。

この現象が糖尿病で最も顕著に起こり、怖がられているわけです

また、血管が硬くなることで、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞や脳の病気を引き起こすと考えられています

 

 

 

 

 

シワの原因は、糖と血糖値にあり!?

私たちの皮膚には、バイ菌やウイルスをはじき飛ばすバリア機能があります。

世界で最も小さい分子である水さえも、肌の内側には入りませんよね。これも、バリア機能による効果です

しかし、肌のバリア機能が壊れると寄生虫や病原体が体内に入ってしまい、アレルギー反応を起こしたり、水分が失われてしまったりしまいます。

肌の糖化がバリア機能にも影響を及ぼすことがあります

皮膚にはさまざまなタンパク質が含まれていますが、その屋台骨となるのがコラーゲンです。

コラーゲンは、アミノ酸の一種である『グリシン』『アミノ酸X』『アミノ酸Y3重に巻き付いた構造をしています。

これが、いわゆる鉄筋コンクリートの鉄筋のような役割を果たしていて、ここに、高血糖による影響で糖が結合してしまうと、いわゆる糖化……つまり、AGEsができたということになります。

コラーゲンはフレキシブルに動く構造をしていますが、糖化が進むと、AGEsによってコラーゲン同士が結びついてしまい、ガシッと硬くなってしまうのです。そうして、やがてくびれてシワになってしまいます

正しい知識と適切な食事・運動で、インナーケアを

シワの発生をはじめ、病気の発祥などの影響までもたらす糖化現象。

一体どうすれば、ケアできるのでしょうか?

 

 

日々の食生活を改善し、運動


定期的にマッサージをするだけでも効果的です!

自分の指で、皮膚の内側にある骨を押しつけるようにマッサージしてみてください

静脈・動脈・リンパ管がすべて刺激され、一酸化窒素という活性酸素が発生して血流が盛んになり、新陳代謝が加速していきます!

みなさんの中には、特に目の周りと口の周りのシワが気になるという方も多いのではないでしょうか?ぜひ、このマッサージを活用して、インナーケアへと結び付けてください!

以前、TV番組で高血圧の方約20名に115分、2週間このマッサージを続けてもらったところ、薬を飲むことなく血圧の数値を約20下げることができたという結果も出たそうです!

体をしっかり動かし、適切な食生活を送ること。

それが、インナーケアにつながるわけです

 

 

 

 

 


最初にお伝えした通り、活性酸素も糖も生きていくために不可欠な存在です。

しかし、過剰になると酸化や糖化といった反応が起こり、老化につながってしまいます。

 

「大切なのは適切なバランスを保つこと」

 

正しい知識を身につけ、自分に適したケアを取り入れてみてください!!!