News

美容室Shuの最新情報

バラの品種と愛知県のバラ園

今回は今から見頃を迎えるバラについてご紹介!

花の女王といわれるバラですが

バラには多種多様な種類や系統があります
バラは樹形のタイプから

木立ち性のブッシュ・ローズ

半つる性のシュラブ・ローズ

つる性のつるバラ

ミニバラ

があります

 

 

 

 

ブッシュローズ

IMG_8400.jpeg


ブッシュ・ローズは木立ち性のバラを指し
これらのバラは低木と同じく自立し、よい環境では春から秋まで開花します。花は中輪から巨大輪まで幅があり、花色も豊富で、強い香りをもつ品種もあります

 

 

 

 

シュラブ・ローズ

IMG_8399.jpeg


シュラブ・ローズは枝を長く伸ばせば小型のつるバラとして利用でき、四季咲き性や返り咲き性の品種の多くは短く切り詰めて、ブッシュ・ローズのように仕立てることもでき、利用範囲の広いバラです。花色も豊富で、小輪から大輪まであり、強い香りのある品種もあります

 

 

 

 


つるバラ

IMG_8398.jpeg


つるバラは「つる」という言葉がつくものの、アサガオなどほかのつる性植物のように自ら絡みつくことはなく、枝を長く伸ばすだけです。

伸びた枝をアーチやオベリスク、フェンス、パーゴラなどの構造物に誘引して観賞するのが、一般的な楽しみ方です。花は小輪から大輪まであり、花色も豊富で、品種によっては香りも強いです

 

 

 

 


ミニバラ

IMG_8397.jpeg


ミニバラはコンパクトな株に極小輪から中小輪の花を咲かせ、環境がよければ、春から秋まで咲き続けます。花色も豊富です。香りは品種によっては強弱がありますが、他系統に比べると芳香性品種は少ないようです。

 

 

愛知県のバラ園

 

 

愛知県岡崎市

奥殿陣屋バラ園

IMG_8394.jpeg

奥殿陣屋(おくとのじんや)は江戸時代の奥殿藩の陣屋です。白壁の土塀と士族屋敷が残され、書院、金鳳亭、蓬莱の庭、梅園などがあります。

花ぞの苑内の2000m²の広さのバラ園は、100品種・1000本のバラを鑑賞できます。

 

 

 

 

 

愛知県刈谷市

ミササガパーク 猿渡公園

IMG_8395.jpeg

ミササガパーク 猿渡公園(さわたりこうえん)は、刈谷市にある公園です。姉妹都市のカナダのミササガ市との友好を記念して作られました。草原の広場やデイキャンプ場、複合遊具があります。

公園内には、春のつるバラなど77品種・1200本のバラが栽培されています。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市

東山動植物園 バラ園

IMG_8396.jpeg

東山動植物園は昭和12年に開園した動植物園です。飼育動物数日本一の動物園、現存する最古の温室がある植物園、東山スカイタワー、遊園地があります。

バラ園はこども動物園近くにあり、230品種・930本のバラが栽培されています。

 

 

バラの見ごろは、関東から西日本は、5月~6月初めになります。
北陸や甲信越、東北は、6月に、北海道は、6月中旬~7月にバラが見ごろになります。
バラは見ごろになってから、約1~2週間が楽しめる時期です!

天気や気温を見ながらぜひ近場のバラ園に気軽に足を運んでみてください!