News

美容室Shuの最新情報

髪の役割って❓❓

皆さんこんにちは😆❗️

 

 

刈谷店アシスタントの松永 こうへいです!!

 

 

今日は知ってるようで知らない髪の毛の役割をお話ししたいと思います!!

 

 

 

【その1】

 

 

毛髪は肌と一緒に体を保護してます❗️

 

 

 

ピンとくる方も多いと思います。猫や犬、獣系の動物は全身が毛に覆われていて、体を護ったり体温機能の調節をしているんです。

 

 

IMG_4577 IMG_4578  

 

 

 

 

人間も大昔は体毛に覆われており、進化するか過程で重要な部分以外の毛は退化したんです。

 

 

 

 

IMG_4579

 

 

【その2】

 

髪の毛は有害金属の排泄器官❗️

 

 

実は髪の毛さん肝臓や腎臓と同じ役割をしてくれます。

 

 

 

どうして髪の毛がそんなこと出来るかと言うと、金属成分と毛髪の成分のひとつであるシスチンが結合しやすいので、毛髪の内部に取り込んで体外に排出してくれます。

 

 

 

分かりやすく例をだしますと↓↓↓

 

 

 

『あのナポレオンの遺髪から大量のヒ素が検出され、毒殺の可能性も出るほど』

 

 

IMG_4580

 

 

 

 

そして、髪の量が減ればそれだけ老廃物や有害金属、デトックスを体外に排出する力が弱まってきます。

 

 

大切ですね髪の毛。

 

 

IMG_4581

 

【その3】

 

 

ヘアスタイルなどのファッション的な役割。

 

 

個人を表現するツールでもあるんです!!

 

 

 

IMG_4582

 

 

 

 

僕も髪の毛を染めたり、色々なヘアスタイルにしてます〜

 

 

 

 

 

髪の毛ってただ生えてるだけじゃなかったんですね❗️❗️

 

 

 

 

髪の毛って大切です☀️😄

 

 

 

 

以上松永 こうへいでした!!