News

美容室Shuの最新情報

便秘によって頭皮も臭くなる…!?

そうなんです。腸内環境の悪い便秘になると頭皮も臭ってしまうんです

 

 

なぜ便秘によって頭皮が臭うのか……

 

 

これには二つの理由があるんです❗️❗️

 

 

まず一つ目❗️❗️

 

腸内環境が悪くなってしまうと毛根に行くはずの栄養を上手く吸収出来ず、栄養素が不足しがちになるんです 

 

そうすると……頭皮の状態が不安定となり、免疫力が低く、肌荒れや乾燥、炎症など頭皮トラブルを起こしやすくなってしまいます

 

 

 

 

そして二つ目❗️❗️

 

 

便秘によって便が長時間腸内に留まると、異常な発酵、腐敗によってイヤ〜な悪臭物質が発生し、それが血液に入りこんで全身を巡り巡って旅をし、頭皮の汗腺や皮脂腺に届くと……。

 

 

クサ〜イ汗や皮脂となって放出されるんです

 

 

よく腸内環境が悪いとお肌に良くないと言われるように、便秘は頭皮にも良くないのでササッとヨーグルトを食べて解消しちゃいましょう❗️❗️

 

 

以上今日のこうへいでした❗️