News

美容室Shuの最新情報
オープン

頭から出る嫌な臭いは

こんにちは!

 

碧南店アシスタントの松永こうへいです!!

IMG_8542

 

 

今日は『頭から出る嫌な臭い』について皆さまにお伝えしていこうと思います。

 頭が臭うのはズバリ常在菌が繁殖するせいです。


 

 


1.皮脂腺から出る皮脂が細菌によって分解されるために起る臭いです。

出典http://www.dicasenoticiaaqui.com.br/page/30

 

皮脂腺から出る皮脂が細菌によって分解されるために起る臭いです。

 

 

ぷーんと鼻につく臭いで非常に強烈です。

 

2,ストレス

出典http://hb-l.net/head-not-work/

 

ストレスを抱えると男性ホルモンが多くなり、ホルモンバランスが崩れてしまって
皮脂が多く発生してしまいます。

 

 

そしてストレスは男性ホルモンだけじゃなく、活性酸素も多く作り出してしまいます。

 

 

皮脂は頭皮を外的から守ってくれるものですし活性酸素は体内の細菌などをやっつけてくれる役目を持っていて

 

 

どちらも大事な物なのですが
それが過剰分泌されてしまう
事によって頭皮が臭くなってしまう
原因に変わってしまいます。

 

3.食生活

出典https://matome.naver.jp/m/odai/2144404187036555901/2144408628364178203

 

食事の時間をしっかり決めること。
不規則な時間の食事は同時にホルモンバランスの乱れも引き起こします。

 

そこで、頭皮の臭いの原因の皮脂の分泌が激しくなるので時間はできるだけ規則正しく食事を取りましょう。

 

そして、食事のバランスを考えて食べること。

 

脂分が多い食べ物が多いともちろん、皮脂を分泌し続け、頭皮の臭いの温床になってしまいます。

 

脂分の多いものを食べたのなら、
分解酵素のあるものを一緒に食べることで皮脂の分泌を抑制し、
頭皮の臭いも抑えることができます。

 

 

4,頭皮や髪を濡れたままにする

出典http://mbp-shizuoka.com/sp/otona-shampoo/column/11935/

 

頭皮が濡れたままだとフケが発生しやすくなり、 そのフケを食べる菌も沢山発生する負のスパイラルが起こってしまいます。

 

 

女性の方で夜乾かすのが面倒な方は要注意ですよ。

 

 

5.睡眠不足

出典http://pazzazztrivia.com/life-2/1739/

 

 

活性酸素が溜って体の抗酸化機能で処理しきれなくなると、脂質を酸化して過酸化脂質を発生させ、頭皮の臭いをキツくします。

 

 

 

また、臭いだけでなく体を錆びさせます。なので、活性酸素を溜めないことは頭皮の臭い対策だけでなくアンチエイジングにもなるので、睡眠はしっかりととってくださいね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

頭皮の臭いも沢山の原因があります。

 

気になっている方はこそっとshuのスタッフにご相談下さい。

 

 

ご予約はこちらから!!

 

 

こちらもおすすめです。

↓↓↓↓↓↓

頭皮が硬くなる理由!?!?