News

美容室Shuの最新情報

美容院が苦手な方へ。

こんにちは^^

刈谷店アシスタントの吉田帆南美です^^

 

最近サイトがリニューアルと共にプロフィール写真も撮りなおしました^^

 

美容師アシスタントとして2年目になったので去年よりもより良いお仕事ができるように致します!!

(↑ぜんぶ君のせいだ。さんのましろちゃんです。めちゃくちゃ可愛かったです。やっぱり大好き。)

そんな私は相変わらずアイドルのライブに行っているのですが、たまにライブ会場でオタクのお友達と美容院の苦手なところって…という会話をされたりします。

その中でもよく話す事をピックアップしていってみました(*´-`)

 

【ついつい縮毛矯正やブリーチを昔してたのに縮毛矯正やブリーチをしていたことないって嘘をついてしまう】

 

↑この嘘ついてしまう気持ちすごくわかります、。

昔私は金髪の最上もがちゃんというアイドルに近づきたすぎてストレートしているのにブリーチしてヂリヂリになりました…。

 

言ったら今日の希望してる髪型、カラーをやってくれないんじゃないかとか思っちゃうんですよね。

でも本当に特に初めて行く美容院だと伝えてくださらないとお薬が強すぎたりする場合など髪の毛がヂリヂリになってしまう場合もあります、。

お客様の今までの髪の毛のダメージに合わせてお薬を選ぶので、美容院はお客様の希望に沿って施術して行く場所です!

正直に過去の履歴を教えたほうがいいです。

なんとかなる場合が多いです^^

 

【分け目思ってる方向といつも逆にされる】

 

↑よくお友達に言われます。(´・_・`)

「あっ、美容師さん的にはこっちなのか…って思って黙ってるけど家帰ったら逆向きに戻してるよ」

って、。

お客様の希望に沿って行きたいのでもし、もし違うなって思った時は伝えてもらいたい(´・_・`)!

 

【シャンプーのお湯が熱くても言えない】

 

↑これは本当に伝えて欲しいです(´・_・`)

手の感覚と頭皮の感覚はズレることがあるので(´・_・`)

言いにくいかもしれないですけどやる側になってから気付いたのですが、『言われた方が本当にありがたい』です。(´・_・`)

 

【髪の毛真っ白にしてから1週間くらいしたら真っ黒にしたい】

 

↑アイドル好きな学生の子がよく言ってくるのですけど髪の毛ギチギチになっちゃってドライヤーで乾きにくくなっても大丈夫ならいいと思います(´・_・`)ブリーチするにはケアをめちゃめちゃする覚悟がいります(´・_・`)

派手な髪色、私もよくやっていたのですがダメージが凄すぎる最終形態は寝てる方向の髪が枕との摩擦で切れていきます(´・_・`)経験談です。右の触覚の毛が気づいたら左右非対称になってました(´・_・`)

 

【美容師と話したくないのに話しかけてくる】

 

↑すごくわかります(´・_・`)

でもやっぱりお客様と美容師の波長があうと要望も言いやすくなったり、カルテにお薬の種類をメモするので前回より少し暗くしたいなとか前回と同じ感じで行きたいなぁとかがスムーズに上手く行く可能性が上がったりするので、要望はしっかり伝えてくださると助かります。

経験者になって気付いた裏ワザ↓

(目を瞑ってもらうと高確率で話しかけなくなると思います。)

 

【シャンプーで寝ちゃって恥ずかしい。頭が重いから首を浮かせてあげたいのに】

 

↑寝ちゃって大丈夫、気にしないです(´・_・`)

といいますか、寝ていることに気づいてない場合さえあります。

シャンプーの襟足部分、重力を使って頭の重みと手の支えで流していくのでしっかり洗えて流せるのでリラックスしててください^^

鏡だらけの世界に自分がたくさん映ってる異空間の場所なんて美容院くらいでほんとに苦手でした(´・_・`)

でも美容師側になって見ると思ったよりも技術に集中してケータイの中身を見たりすることもないし会話が無いからと気まずい気持ちになるわけでもないしシャンプー寝てくれた方がむしろ嬉しいんだなぁってなりました(*´-`)

 

気楽にふらっと来てくださると嬉しいです。

それでは、また美容室shu刈谷店でお待ちしております。吉田ほなみでした。