News

美容室Shuの最新情報

【頭皮が黄色い人対策】

こんにちは!

刈谷店アシスタントの吉田帆南美です。

最近は東京へアイドルに会いに行ったり

大阪へアイドルに会いに行ったり

名古屋でアイドルに会いに行ってました。

(ぜんぶ君のせいだ。のましろちゃん)

 

お客様に「ブログ読んでいるよ!」って言ってもらえるようになりほんとにありがたいです。

コメント欄が無いので画面の向こう側へ伝えるために書き記してるので感想があるとアイドルへ会いに行ってる場合じゃない!!!!!ってくらい書き始めると思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

毎年言っているのですが

今年の夏は、暑すぎませんか??!!?!

私は普段階段から降りて行くような地下にあるライブハウスで日光に当たらない趣味をしてます。(それ以外は暑いので家にいます。)

この間行ったライブハウスは空調と外の気温が人の熱気でおかしくなっていて汗が止まらないしライブハウスの中なのに(人の汗で)霧が出来ていたり、床が(人の汗などの蒸発により)水たまりができてました。

とにかく汗が止まらなかったです。

 

どのくらい汗をかいたかと言いますと、高校生のマーチングの練習でよくやっていた踏み台昇降運動を演奏しながら30分、10分ランサンセット、シャトルランしてる時と同じくらい汗をかきました。

(初めての地上波デビューした時の吉田)

 

 

長々と汗についての前置きをしましたが

皆様も最近暑くて汗止まらなくないですか??

 

すごく失礼なことをお聞きしますが

頭皮、もしかして皮脂が詰まって黄色かったりしてません?????

「何を失礼なことを言っているの!!!!!」と思ったりギクッとした方へ、こっそりここのブログにこの夏とくに気になる対策を書き置いておきますのでこっそり呼んでください^^

 

少し意識するだけでだいぶ変わります^^

 

まず、

黄色い頭皮は皮脂が酸化した状態です。

皮脂は24時間以上経過すると酸化されます。酸化された皮脂は、ベタツキ、かゆみ、炎症、臭いなど様々な頭皮のトラブルの原因となります。

 

◇シャンプーのし過ぎ

頭皮が脂っぽいからと言ってシャンプーを一日に二回も三回も行うのはよくありません。シャンプーをし過ぎると頭皮の必要な脂が失われてしまいます。

頭皮は皮膚はある程度の脂は必要です。必要な脂が失われると、人間の自己防衛機能が働き、脂を出して頭皮を守るという指令が自動的に出るのです。

頭皮の脂が足りないので、脂を出しているのに、シャンプーの頻度が多いとまた脂が足りなくなってしまいます。そして、さらに脂を出す指令が出るという悪循環に陥ってしまいます。

シャンプーは1日1回までと決めておきましょう^^!

オススメしているのはEralさんのスカルプピュアシャンプーです。

香りも良くて泡立ちも良くスッキリします^^

 

◇スタイリング剤

スタイリング剤を必要以上に多く使ったり、頭皮にスタイリング剤を付けていたりすると、シャンプーをしてもスタイリング剤が取れず、頭皮のべたつきの原因となります。

 

できる限り頭皮につかないようにつけましょう…!

そして寝る前にシャンプーしてみてください!

 

◇脂っこい食事

食事は健康の基本です。脂っこい食事を多く取っていると、体内に脂が蓄積され、それを体内から輩出しようとします。

卵の黄身が黄色いのは、トウモロコシなどの黄色の餌を食べているからです。白い色の餌のみを与えた鶏からは、黄身の色が白っぽい卵が生まれます。

鶏と人間では異なる部分はあるとは思いますが、食事により卵の黄身の色が変わるぐらい、食事が動物の体に与える影響は大きいのです。

 

できる限り日本食を意識してみてください!

この夏を機に脂っこいものを控えてみてはいかがでしょうか?

 

◇不規則な生活やストレス

不規則な生活やストレスにより、自律神経のバランスが崩れます。自律神経は、自分の意志や意識で働かせることのできない神経です。食べ物の消化や皮脂の分泌など自律神経によりコントロールされ、自分の意識ではコントロールできません。

普段、脂っこい食事を取って全く問題がなくても、自律神経のバランスが崩れるたときに、脂っこい食事を取ると消化が不十分になり、未消化の脂が体内に多くの残ります。自律神経のバランスが崩れているため、皮脂分泌のコントロールも上手く働きません。皮脂分泌が十分に行われないと、体内に脂肪として蓄積されます。皮脂分泌が過剰になり、頭皮のべたつきにつながる人もいます。

 

たくさん睡眠時間を取ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちなみに私はアイドルのライブで大声で応援して叫んでストレス発散してくたくたになって死んだように寝ます。

次の日とても元気になります^^

 

 

 

 

ぜひ、快適な夏を過ごしてください…!

以上刈谷店アシスタントの吉田帆南美でした。